大東建託グループさまの社内ツールを2年連続で企画・制作いたしました。
大東建託さまでは、お客さまからの感謝の声を「社長さまから社員さまに伝える」「社内で共有する」という取り組みをされています。年に一度、ありがとうの声を集めた冊子を作成し、社員さまのご自宅へお届けされています。
「ありがとうを共有」することで社員のモチベーションをあげ、更なるサービスの向上へつなげる、という素晴らしい姿勢に、深く共感。きちんとその想いを運べるような冊子を目指しました。
2015年版のテーマは「ありがとうの輪」。 表紙をめくると、それぞれの職種の主人公と相棒の動物たちが輪を囲んでいます。
ただ単にありがとうの声を伝えるだけではなく「ご家族にも社業を理解していただく」というのも課題のひとつ。各職種の象徴的なシーンを挿絵にし、親しみを持って読んでいただけるようにしました。
テーマである「輪」には2つの意味を持たせました。ひとつは、「たくさんの職種で、大東建託はできている」ということ。もうひとつは、「たくさんのありがとうが、循環している」ということ。双方向、いろんな種類の「ありがとう」が、ひととひとが関わる中で育まれ、大きくなっていく。そしてまた循環する・・・そんなイメージを、藤原なおこさんのあたたかなイラストがみごとにかたちにしてくれました。
後半のページには、お客さまからの実際の「ありがとうの声」を掲載しています。
2016年版のテーマは「ありがとうを探す旅」。前回と同様のイラストレーターを起用しつつ、前回とは異なる新しい世界観で制作しました。主人公は新入社員の「みらいさん。」全国にある支店を巡りながら、お客さまとの関わりを知り、感謝の声を集めるというストーリーにしました。
帯を外し、表紙を開くと、旅のはじまりのシーンが。背景ではインフォグラフィックで大東建託さまにまつわる数字を表現。前年同様、ご家族にも読んでいただけるよう分かりやすい誌面を心がけました。
更に開いた横長に広がる誌面を、旅の道中に見立てました。左側では各職種の方のお仕事シーンと情報をまとめ、右側では大東建託さまが展開されているサービスの紹介を行いました。
すべて広げると、大きな1枚の日本地図を囲むような「ありがとうの声」が表れます。都道府県別に掲載することで、大東建託さまが全国で展開されていることやその規模感を印象づけました。
どちらも大変気に入っていただき、2015年版は大東建託さま主催のイベントで他社さまに配布され、ご好評いただきました。
小さな制作物からトータルプロジェクトまで
幅広く対応いたします。
各種イラストのご相談や販促ツールのご提案、
さらに企業さま、あるいは
商品・サービスのブランディングについても
お気軽にお問い合わせください。